てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2016沖縄マサイツアー

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月03日

プラザハウスイベント!

5/22(日)マサイの戦士がやってくる!@プラザハウス
いつもプラザハウスさんにはこのケニアの活動を応援してくださって感謝しています。




気さくな真紀さんと熱い千晶さんのトーク、ジャクソンさんの獸の鳴きマネや牛や鳥と会話する話、
ライオンと真正面から戦う話、いきなり長老からジャクソンさんと結婚してと頼まれた話など、
みなさん大笑いで盛り上がりました。
牛と会話する牛語を披露してくれたり、動物のリアルな鳴きまねなど
マサイの智慧を垣間見ることができました。






ジャクソンさんは、日本の印象は大都会だけのイメージだったけど、
田舎に行くと森や美しい水の流れる川がある自然豊かなところだと感じたそうです。
ジャクソンさんはすべての物事を否定せず淡々と肯定的に受け入れるそう。

いつも死と隣合わせだからか、武士のような佇まいと潔さ、眼光の鋭さがとても印象的でした。
病院などないので、ほとんど薬草で治療するそうです。。
本当に自然と共に生きるということはその厳しさを知っていて、恩恵に感謝し、生きる強さを感じました。
こういう人たちはどんな天変地異にあっても最後まで生き抜くのだろう。





早川さんと20年来の付き合いの近藤ヒロミさんの優しいカリンバの演奏もありました。
プラザハウスさんとも長い付き合いのヒロミさんのおかげでここでできました。






外ではティンガティンガのワークショップも大盛況でした~!
みんな夢中に絵を描いていました。大川さん一家ありがとうごいざいました。




とっても楽しそうにこどもたち体験できて、みんな喜んでました!!







チャリティーグッズの販売もしました。CD,本、雑貨、布などたくさん買っていただき
寄付もありがとうございました。手伝ってくれたみなさんありがとうございました。






カンガスカートをワンピース風に着た美人姉妹!かわいい♡





RBCテレビ取材も来ました。ニュースで放送されました。映像はこちらで見れます。









プラザハウス2Fでは「エウノトという戦士」小林伸司写真展もありました!
マサイの成人儀式エウノトの写真やマサイの子供や動物たちの写真展です。
写真も販売していました。とてもリーズナブル。
小林さん、経費除いた利益は全てマゴソスクールに寄付して下さるそうです!
本当にありがとうございました。








今回の沖縄は、南部戦跡や辺野古や高江、やんばるの森、南部の海をまわりました。
自然、気候、空気は沖縄は内地とは全然違う別の国だと感じたようです。
エイサーやハブ酒に驚いていました。ヘビは苦手だそうです(笑)




大自然と共に生き、マサイに誇りをもち、助け合って生きる社会には嫉妬もいじめもなく、
障害者など弱いものをとても大事にするマサイ。
自然と共存するシンプルな暮らし、これこそ人間本来の生き方ではないだろうか。
彼らは豊かな暮らしなど望んでいない。このシンプルな暮らしが一番豊かだと思っている。

「マサイの文化を捨て文明生活をした者で幸せになった人は見たことがない」
この言葉がとても印象的でした。誇り高いマサイの人々。

しかし、この生活もいつまでできるかわからない。
急速に変化する環境と社会に対応せざる得ないマサイの暮らし。。
日本をはじめ先進国の便利な暮らしがアフリカの資源を狙い、
自然破壊に影響を及ぼしており、何とも言えない気持ちになりました。。

村の相談役になってるジャクソンさんがどのように沖縄を感じたのか頭が整理できたら、聞きたいと思います。




永松さんの「私の夫はマサイ戦士」 新潮文庫630円 はめっちゃ面白いです。
ジャクソンさんのすごさがよくわかります。

永松真紀さんとジャクソンさんのサイトはこちら
マサイ村へようこそ http://masailand.com/
  


Posted by アマム at 23:27Comments(0)2016沖縄マサイツアー