てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2011沖縄ツアー

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月15日

12月冬のツアー早川さんより

 皆さんこんにちは~。
 ただいま、大阪南港から新門司までの船の中​です。
 明日新幹線で行こうと思っていたのだけど、急に思いついて​、船に乗りました。
 やっぱり船旅はよいですね~。

 今回は最初の2​回だけ京都と大阪で近藤ヒロミさんと一緒にライブ、
 そのあと基本​的にはひとり旅ですが、
 東京で「若者が動き出す。」イベントでか​っちょいいhawkcrower(ホウクロア)さんたち、
 そして​マイシャイベントでラティールさんとご一緒させていただきました​。すごくよかった~~。

 そのほか東京では、とってもユニークで画期的な「シェアハウス」​で講演させていただき、
 これがとても面白かった。いま話題の新し​いライフスタイル、とても面白いシェアハウスに
 感性豊かな新しい​時代の若者たちがたくさん暮らしていました。
 築50年の老朽化団​地が、新しいスタイルのコミュニティに生まれ変わっている、
 目が​覚めるようにビックリのシェアハウスでした。これについてはまた詳しく書きます。


それから、早稲田大学のあと仙台へ。無理なスケジュール組んでし​まったけど、やっぱり行ってよかった、仙台。 
やっぱり日本に来​るたびに東北には通い続けたい、復興の様子も皆さんの声もずっ​と寄り添い続けていきたいと思いました。

アマニヤアフリカでは仮​設住宅の皆さんと一緒にマゴソスクールの支援をするプロジェクト​をはじめてくれていました。
キベラのルーカスとティカのマイナさ​んが作ったパーツを、仮設住宅の皆さんが組み立てていき、飾りを​作り販売します。
仮設住宅の皆さんにとってもお仕事になり、収益​がマゴソの先生たちの給料支援となります。なんと素晴らしいアイ​ディア!! 
アマニの事務所にも行けてほんとによかった。私もも​っともっとがんばりたいと思いました。

宮城学院女子大学で講演させていただいてから、また大阪に帰り、​今日は大阪と和歌山の県境の近くの中学校で講演させていただきま​した。きっといろんな悩みや痛みを抱えてるだろうと思われる、ス​カートも短くして髪の毛も染めている女の子が、後ろのほうから食​い入るようにこっちを見て一生懸命お話を聞いてくれて、涙を流し​ている姿を見ました。
「はい、これ。」と、ノートと鉛筆を持って​きてくれた男の子がいました。なんだかとても嬉しかったです。ま​たみんなに会いたい。



12月11日 マイシャイベント at Tokyo



明日から九州、そして福山、岡山、鳥取と、楽しみです。そのあと​また大阪、名古屋、東京と続きますので、引き続きどうかよろしく​お願いします。各地でお会いできるのを楽しみにしています。イベ​ント詳細はマイシャのHPに出ています。
http://www.maisha-raha.com/  


Posted by アマム at 19:59Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年11月03日

12月講演会企画募集中!

いま12月の日本ツアーのスケジュールを作っているところです。12/4~12/23は入りました。(大阪、京都、神戸、東京、仙台、北九州、中津、名古屋)。これから12/24~12/30の予定を入れていきたいと思うのですが、もしもどこかでキベラスラムの子どもたちについてのお話やケニア話題、旅話題、マサイのお話などのお話会を企画してくださる方がいらっしゃったら、ご連絡をいただけると嬉しいです。今回は私ひとりでぶらぶら旅ですので、どうぞお気楽に、小さな座談会や交流会でもOKです。年末のあわただしいときではありますが、日本の年末年始を経験するのは私は26年ぶりなのでとても楽しみです。よろしくお願いします。





日本ツアーのスケジュールは、マイシャ・ヤ・ラハ基金のHPの中にあるツアースケジュールに掲載されます。

http://www.maisha-raha.com


アマニ・ヤ・アフリカではマゴソスクールやケニアの現状、仙台被災地などの色んなレポートが載ってますのでぜひご覧ください。
http://blog.canpan.info/amaniyaafrica/

早川千晶
  


Posted by アマム at 13:15Comments(2)2011沖縄ツアー

2011年10月29日

正吉さんツアー&リリアン来日!!

皆さんこんにちは。正吉さんの障がい者視点の旅ツアー第二弾からナイロビに帰ってきました。雨が降ってて気持ちいいです。でも昨日は雨の渋滞すごかった。空港から家までなんと3時間もかかった!過去最高記録。

正吉さんツアー、今回もすばらしかったです。リーダーの正吉さんは歩くこともしゃべることも不自由ですが、好奇心と行動力のかたまりです。ケニアのあちこちで多くの大人や子どもたちをインスパイアしてくれました。


写真 アマニ・ヤ・アフリカより

正吉さんツアーの様子 アマニ・ヤ・アフリカ ブログ http://blog.canpan.info/amaniyaafrica/archive/327
来年の旅は11月14日からに決定。


そして、ちらっとお知らせですが、ななななななんと、来年5月ごろに、リリアン来日が決まりそうです! 正吉さんツアーの仲間たちがぜひ日本にリリアンを呼びたいと言ってくれて、リリアンの日本研修ツアーおよび日本講演を計画したいと思います。




私とリリアンが同時にマゴソスクールを留守にすることははじめてのことなので、短い日程になるとは思いますが、日本各地で老人施設や特別支援学校、障がい者作業所や児童養護施設などもリリアンに見学してもらいつつ、何か所かでは講演もしたいと思っています。

これから計画をたてていきますので、リリアン講演を企画されたい方は、お早めにご連絡ください!

ecotour@gol.com までメールお待ちしています。

早川千晶
  


Posted by アマム at 22:34Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年09月01日

明日から秋の全国ツアーはじまります!

9月2日から全国ツアーはじまります。明日は千葉の八千代から。お近くの方は是非に!!
関東、山梨、長野、関西、岡山、山口、九州、徳島などまわりますよ。
今回はいつもの早川さん、近藤さん、大西さんの他にアフリカのパーカッショニスト山北紀彦さんも参加します。
沖縄は来ませんが、また長い日本縦断ツアーがんばってくださいね。

ツアースケジュールはこちら http://www.maisha-raha.com/11autour.html





  


Posted by アマム at 19:54Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年08月30日

プラザハウス

いよいよ最終日7月9日は沖縄市のプラザハウスで!!この日は色んな大きなイベントが重なってたので来てくれるか心配でしたが、たくさん来てくれました~!!!約200名ほどだったと思います。今回プラザハウスさんは全面的にご協力いただき、収益から経費を除いた全てを寄附してくださいました。社長様ありがとうございました。最初にご挨拶もしていただきました。




まずは近藤ヒロミさん率いるアフリカンバンド シンディンカから。アフリカのリズムのインスト音楽でお客さんを魅了。




シンディンカの最後に大西匡哉さんとセッションで「すべての命はたからもの」!私もコーラスでなんと舞台に!
お客さんの満面の笑顔が見れて楽しかったです。社長さん自ら踊ってくれて盛り上がり、みんなノリノリでした。





そして休憩。グッズ販売手伝ってくれたあずこ、あやのちゃん、るりこさんありがとう!みんなたくさん売ってくれました。







2部は近藤ヒロミさんのカリンバを聞きながら、雄大なアフリカの映像が流れます。





そして早川さんの登場です。家、家族、色んなものを失ったこどもたちがなぜ学校へ行きたいのか?
支えるものが何もない中で、学校は足元を照らす光、希望であり、生きて行く光の道しるべなのです。

ストリートチルドレンだったトニー君は今や高校生になり、子供たちのリーダーになっています。
最初に寺子屋をはじめたリリアンと、まさか高校まで行かせられるようになるなんて夢みたいと。
私はこの子供たちを助けているというより元気もらい、支えられています。私たちは家族です。







最後は大西匡哉さんの太鼓ライブで盛り上がります!ルルルルーの掛け声で手をヒラヒラさせます。







アフリカのリズムはじっとしてられません。美人でノリの良い社長様が先頭切って踊ってくれたら
みんなも立ちあがって、最後は踊りまくって、盛り上がりました!!!本当に楽しかったです~!!
プラザハウスの皆さん本当に遅くまでありがとうございました。おかげさまで大成功でした~~。






千晶さんは翌日の早朝に出発。昨晩プラザハウスから帰ってきたのが夜中2時すぎで
それから打ち上げで、ほとんど寝てません。かなりのハードスケジュールご苦労さまでした。
いつもギャラがぎりぎりで大変な中、沖縄へ来てくれて本当にありがとうございます。





会計報告

2011沖縄ツアー
        出演料合計(3名分) ¥426000 (飛行機代、交通費、10日間滞在費、食費、経費含む)

        物品販売(経費除く) ¥336944
        寄付金          ¥184000
        物販、寄附金 合計  ¥520944

工房アマム 物品販売分(経費除く) ¥219609
         寄付金            ¥24000

カフェ山甌 物品販売分(経費除く)   ¥22160

全ての物品販売と寄付金    合計 ¥786713 をマゴソスクールに渡すことができました。

お客様、寄附してくれた皆さん、チャリティーグッズを買ってくれた皆さん、手伝ってくれた皆さんありがとうございました。
全保連の野中様、プラザハウスの社長様、やんばるの照喜名圭さんには大変お世話になりました。
今年で私が関わって4年目、毎年皆さまのおかげでケニアの子供たちが元気に育ってくれてくれるのが嬉しいです。









  


Posted by アマム at 20:36Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年08月29日

7/8大宜味小と大宜味中

7月8日は大宜味小と大宜味中で講演しました。午前中に大宜味小学校で、全校生徒43名です。



早川さんのお話から。アフリカの動物のお話から、これは何でしょう?「ぞう」、ではぞうの特技は何でしょうか?「鼻が長い」
鼻が長いとどういうことができますか?「水をかける」「食べもの食べる」子供たちが答えます。「虫よけのために泥をかけます」動物にはそれぞれ特技があります。みんなはどんな特技があるかな?水泳!かけっこ!皆それぞれの特技を生かしてね。





ケニアではたくさんの子供たちが家を無くしたり、両親を亡くしたりして学校に集まってきてみんな家族で暮らしてます。
今年は日本でも家や親を失った出来ごとがありました。何でしょうか?「東日本大震災」と、生徒が答えました。私は東北
の小学校にもたくさんお友だちがいて、とても心配で募金を持ってみんなに会いに行ってきました。そしたら東北の子供
たちがひまわりの種をお祭りで売ってケニアの子供たちのために募金を集めて待っていてくれて、とても感動しました。






近藤ヒロミさんが歩きながら演奏します。子供たちは不思議な音にみんなとりこです。
カリンバは沖縄の三線と同じように、ジンバブエのショナ族の大事な楽器です。






そして大西匡哉さんの演奏、「すべての命はたからもの」を歌いました。みんな拍手で盛り上がる。






大西さんの演奏では先生方も踊ってくれました。生徒に踊ろうと誘ったけど、恥じかさ~が多くて踊りませんでした。







子供たちがとても楽しかった、ケニアの子供たちが日本のことを考えてくれて驚きました、と感想がありました。






校長先生は涙を流しながらケニアの子供たちの笑顔と歌に考えさせられ感動しましたと言ってくれました。






最後にみんなで記念撮影しました~!







午後からは大宜味中学校で講演会でした。全校生徒81名。おにぎりをほおばりながら移動!





早川さんのお話は、学生時代のお話から。「私は何のために生まれてきたのか、世の中は戦争がなくならない、
貧富の差があったり、生きていくのが虚しいと感じてました。色んなことが知りたくて世界に旅に出ました。」
たくさん旅をして最後にたどり着いたケニアのスラムで命の輝きを見ました。たった50円で売春して妹や弟を
育てる少女、働かされて虐待受ける子供たち、過酷な状況の中でも明るく生きる子供たちに出会いました。

このような状況になったのはアフリカ人のせいではない理由があります。ヨーロッパの侵略により、奴隷にされ
土地は奪われ珈琲や紅茶の大規模な農園にして働かされました。その国の歴史を知れば、真実がわかります。
人生の長さは自分で決められないけど、何をやるかは決められます。生徒たちは静かに、真剣にきいていました。





そして大西匡哉さんと近藤ヒロミさんのアフリカ音楽の演奏でアフリカを感じてもらいました。本来こんなに素晴らしいです。









みんなどんな風に感じてくれたでしょうか?学校に戻ったら、声をかけてくる生徒もいました。







ぼけてしまいましたがみんなで記念撮影。去年手伝ってくれた葉ちゃんも来てくれました。
去年はいなかった葉ちゃんの赤ちゃんと匡哉さんの赤ちゃんのご対面!1年での変化。






夜は大宜味村の青年会のエイサーの部落回りがあったので行ってきました。早川さんは太鼓に大喜び!
マサイみたい~!!とはしゃいでいました。沖縄のエイサーの太鼓を見てもらいたかったので良かったです。
以前ここの地謡をやっていたので声かけたら、ユキさんやって下さい~と三線渡され5年ぶりに大宜味エイサーで演奏。
私の原点を思い出しました。演奏してたので写真ありませんが、青年会もみんな頑張っていて、とても嬉しかったです。




  


Posted by アマム at 20:01Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年08月27日

7/7津波小と喜如嘉小

7月7日(木)午前中は大宜味村津波(つは)小学校で講演会でした。ここは海が目の前の小学校です。
全校生徒27名の小さな学校です。以前こちらの小学校で三線教えていたのでなつかしいです。




近藤ヒロミさんがカリンバの説明をしています。こんな箱から素敵な音が。。。






今からアフリカへ旅をします。飛行機でビューンと飛びます。シートベルト付けて下さ~い!と早川さん。
「あ~、動物たちが見えてきました~!」アフリカの動物のお話から、象はテレパシーで通じるんですよ~と。
スラムの子供たちのお話を始めたら、子供たちはシーンとして真剣に聞き始めました。大変な状況にあっても
夢を持って生きる子供たちのお話、宮城県の被災地の小学校でケニアの子供たちのために寄附を集めた話。





そして大西匡哉さんの精霊を呼ぶ笛と太鼓の演奏が始まりました。
みんな手拍子叩いて盛り上がりました。アフリカって楽しいと思ったかな。




最後に何人か感想発表してくれました。ケニアの子供たちがかわいそうだったという意見や
アフリカの音楽が聞いたことなくてとても楽しかった、みんな前向きですごいと思いましたと。







午後は大宜味村喜如嘉小学校へ。。。芸能並みのスケジュール。おにぎりをかきこんで向かいます。
友達の子供や顔見知りの子がいて、声をかけてきました。大きくなっててびっくり!全校生徒48名。



千晶さんのお話から。私は500人家族です。と言うと「産んだの?」と質問。親のいない子が集まって家族になってます。
「私の夢は世界中の人たちが家族になることです。そして地球がお家になったらいいな~と思います。」と笑顔の千晶さん。




大西匡哉さんの「すべての命はたからもの」で盛り上がります。私もコーラスで参加!







喜如嘉小学校では前世がアフリカ人だと言われるK先生が踊りはじめると、みんな盛り上がる!!







最後はみんな輪になってぐるぐる回って踊りだして、まるでアフリカみたいでした。
全校生徒が踊ったのは沖縄では喜如嘉小だけです。いや~楽しかったです。





踊り終わってあ~疲れた~!と倒れ込む生徒たち。かなり汗だくでした(笑)








終わった後感想は?というと生徒全員手を上げてくれました!みんなひとりづつ感想言ってくれました。
最初は恥ずかしかったけど、みんなで踊って楽しかった、ケニアの子供たちは大変なのに笑顔で見習いたいなど。
アフリカの人は衣装にもこだわってるなと思いました。っていう意見に爆笑でした。匡哉は羽もついてるからね。





みんな意見も言えるし、活発でとっても元気のいい生徒さんたちでした。太鼓もさまになってます!






終わってみんなで海に入って汗を流して疲れを癒しました。やっぱり海って気持ちいいな。最高です





ちょうど七夕で、友達の息子さんが短冊にこんな風に書いてくれました。燎くんありがとう!
自分のお願いばかりかと思っていたらアフリカの風をきちんとキャッチしたみたいとお母さん。
アフリカのことをいろいろ話してくれて、我が子に教えられる思いです。って嬉しいメールもらいました。。




  


Posted by アマム at 20:33Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年08月17日

7/6 東村有銘小中学校

旧盆で忙しくて、1か月以上経ってしまいました~。。。

7月6日(水)は東村の有銘小中学校へ行ってきました。



ここでも匡哉さんの娘はーちゃんは人気ものでした。沖縄の子は赤ちゃんが好きですね。







ヒロミさんのリハーサルでマラカス持って踊るはーちゃんカワイイ。パパのマネしてます。






小中学生が集まって、早川千晶さんのお話が始まりました~。
みんなが兄弟になれば寂しい子供はいません!と早川さん。
スラムではみんなノートや鉛筆を分け合って暮らしています。







カリンバはひょうたんやビンの蓋をつけたり身近なもので楽器を作りますと、近藤ヒロミさん。
音楽からは幼稚園の子たちも来てくれましたよ~。






そして大西匡哉さん登場!ジャンボ!みんなで掛け声の練習をします。







楽しい音楽に校長先生も踊りだしました~!早川さんと一緒に盛り上がって子供たちも大喜び!









真黒のアフリカンな先生も踊ってくれました。ほんとアフリカ人みたいでした(笑)盛り上がりました。








最後に生徒会長さんが、「アフリカというと貧しいイメージがありましたが、早川さんのお話を聞いてみんな
大変な中でも助け合って笑顔で生きているのを見て、僕たちも見習わないといけないなーと思いました。」
と言ってくれました。食べものを粗末にしないようにしようと思いましたと言ってくれた子もいました。。。







先生方もアフリカの楽器に興味深々でした。







中学生はアフリカの太鼓に夢中。上手な生徒がいました。







幼稚園も併設されてました。人数は少ないけどのびのびした明るい学校でした。




講演終わった後で、有銘中学校の生徒さんから早川さんに感動しましたと2人からfacebookでメールが来たそうです。
直接コンタクトがあったのは沖縄でははじめてと、喜んでました。以下 中学校の生徒さんから届きました。


7月6日はケニアの事をお話してくれてありがとうございます。ケニアの子供達が歌っていた歌はとてもいい歌でした。
ケニアの子供達もとてもいい笑顔で素敵でした。有銘中に来て下さってありがとうございます。
私もケニアにいってみたいです。これからも頑張ってください!!






  


Posted by アマム at 22:34Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年08月11日

7/5ニーヌファ農場

台風来たりでパタパタしてるうちに1カ月以上も経ってしましました~!!!

7月5日(火)は大宜味のニーヌファ農場、フリースクール根の葉を主宰してる照喜名ケイさんちのお庭でやらせて頂きました。
雨降りそうでしたが、天気に恵まれました~!良かった。
今回の学校講演は私がブッキングしたところは全滅だったので、ケイさんが7校も入れてくれました。
ケイさんは不登校の子供たちのスクールカウンセラーをやりながら、フリースクールを立ち上げようとしている尊敬する女性です。元々陶芸家なんです。やんばる学校講演の間はみんなで泊めさせていただき大変お世話になりました。



チャリティーグッズ出店。ケイさんと。後ろの小屋はケイさんが建てました!何でもできるんです~(驚)





グッズの子供たちがむらがります。やんばるのウーマク軍団登場!持ってかないよ~!!





やんばるの仲間がたくさん集まって、ヒロミさんの演奏はじまります。
虫の音が大きすぎてカリンバが聞こえないくらい!さすがやんばる!






大西匡哉さんの「すべての命はたからもの」で盛り上がる!
なんと私もコーラス&マラカスで参加。千晶さんと三部合唱。
スワヒリ語を覚え、すでに心はアフリカン!楽しかったです。






匡哉さんが精霊を呼ぶカヤンバを弾くころには日はとっぷりと暮れ、
本当にやんばるのぶながやー(キジムナー)が出てきそうでした。







そして早川千晶さん登場!
東北の被災地を回って大変な現状を見てきました。ケニアの長老の村にも港の開発で立ち退きを迫られていたり、マサイの村は高速道路開発で自給自足が危ぶまれている、ケニアのスラムも拡張していく、そんな世界中大変な状況に押しつぶされそうにもなりますが、私はあきらめず頑張りたい!と早川千晶さんの言葉に、深くうなずく基地問題に揺れるやんばるの皆さん。


とても楽しかった~、元気が出たと言ってくれました。みなさんありがとうございます。
これからやんばるの学校まわりが待っていまーす。ケイさん、桂さんありがとうございました!



  


Posted by アマム at 00:20Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年07月27日

7/3南城市シュガーホール

7月3日(土)は南城市シュガーホールで盲目で知的障害の天才ピアニスト掛屋剛志君のチャリティーコンサートのゲスト出演させていただきました。シュガーホールは250名くらいのキャパなんですが、ほぼ満員御礼!開演前から熱気ムンムン。

掛屋君のピアノのコンサートからはじまりました。掛屋くんの本当に美しい歌声、とくに古里を歌ったときはこんなに優しい唄を歌える人がいるのかと思うほどでした。となりで千晶さんが感動して涙していました。天使が歌ったらこんな感じなのかな~と思うような、純粋な歌声は私たちの本来もっている無垢な優しい気持ちを思い出させてくれます。癒されました。
掛屋剛志君は会話ができません。でも歌は歌えるのです。「ゆうやけこやけ」 (※この映像は今回のではありません)

 



そして早川さんが登場!簡潔にまとめてお話しました。でも早川さんの話は人をぐっと惹きつける力があるので、短い時間でもみんなの心をしっかりつかみます。ストリートチルドレンだったトニーくんは千晶さんに出会い、学校へ行きたいんだと訴え、マゴソスクールに出会って生きる力を取り戻した。今ではみんなを引っ張ってセカンダリースクール(高校)まで進学できたお話。






そして、最後にマゴソの子供たちが東日本大震災のためにみんなで歌った祈りの歌の映像を流しました。
会場からはすすり泣く声が聞こえ、涙をぬぐう人たちがたくさんいて、みなさん本当に感動していました。



そして近藤ヒロミさんの優しいカリンバ演奏から、最後は大西匡哉さんの「すべての命は宝もの」で盛り上がる!
私はバックの映像を音楽に合わせて換えて、覚えたての操作を間違えないように必死にやっていました(笑)







後半に掛屋君再び登場し、今度は段ボールをこすって音階を出し、「千の風になって」を演奏。もうすごい、天才です。
拍手すると、全身をつかって喜びを表現するのがとてもかわいかったです。いつもサポートしてるお父様も素敵な人でした。







会場外では、ケニアのチャリティーグッズを販売させていただきました。みなさんたくさん買っていただきまして本当にありがとうございました。寄附も1万円をポンっと置いてくださった方もいらっしゃいました。すごい!ありがとうございました。



手伝ってくれた奥間さん、渡久地さん、なっちゃんありがとうございました!







最後に掛屋君、出演者、協力してくださった守礼ライオンズの皆さんとみんなで記念撮影。
掛屋剛志くん、全保連の野中さん、守礼ライオンズのみなさんありがとうございました。




シュガーホール見てくださった方がコメント入れてくれました。(以下転載)

こんばんわ!!

3日のシュガーホールのイベントで…
初めてお会いいたしました。

とても考えさせられる一日でした。
涙・・・涙で・・・・


唄の中に・・・

すべて命は宝物・・・
神様がくれた宝物・・・

本当にそう思わされました!!!

100歳で亡くなる人
50歳で亡くなる人
がんで亡くなる人
デイズで亡くなる人

1人1人、人生の長さは違うけれども・・・
1人1人、役割を持って生まれているから・・
一日一日の命を大切にしてほしい・・・
そして幸せになってほしい・・・
そして幸せから逃げないでほしい・・・
すべての命は宝物だから・・

キーボー仲村さんありがとうございました。


早川さんがMORO教育基金(ケニア・キベラにあるマゴソスクール卒業生のセカンダリースクール進学を支援)に紹介してくれました。(以下転載)

まずは先に、今回の沖縄で素晴らしい掛屋剛志くんという障害を持つ若者に出会ったのでご紹介します。

彼は視覚障害、知的障害、発育障害といくつもの障害をかかえた19歳の男の子ですが、音楽の天才です。
沖縄で、掛屋剛志くんのコンサートにゲスト出演させていただきました。
長崎の佐世保在住で、お父さんとお母さんともに佐世保の郵便局員だそうです。
それで剛志くんも今年から老人ホームに就職して働き始めたそうです。
なので週末だけ、お父さんが同行してあちこちにコンサートに行っています。
剛志くんはしゃべれないので、お父さんが通訳や解説をします。このお父さんがまたまたすばらしくて。

とても素晴らしいコンサートで、お客さんはみんな感動して泣いていました。
来年とかの今後の企画として、剛志くんと一緒にコンサートできたらいいなとか思って、ご紹介します。
http://morokyoiku.exblog.jp/15924916/  


Posted by アマム at 22:12Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年07月25日

7/2風のうた保育園

7月2日(土)風のうた保育園でやりました。前半は保護者対象に、後半は園児たちが加わります。




マゴソスクールを立ち上げたリリアンのお話。早くに両親を亡くしたリリアンは、たとえ病気であっても働けなくても、生きていてくれたらそれだけでいい。両親がいないとどれだけ心細いか痛いほどわかるリリアンは、たくさんの子供たちのお母さんになりたいと、自宅で20人くらいの寺子屋をはじめました。今はなんと500人になっています。
私は彼女を支える形ではじめましたと、早川千晶さん。マゴソ ウペンドファミリー 私たちは愛のある家族となりました。

ストリートチルドレンだった子供たちがマゴソスクールと出会って立ち直っていくお話。
色んなものを失った子供たちがなぜ学校に行きたいと言うのか。それは支えるものが何もない中、
彼らにとって学校は足元を照らす光であり、希望、そして生きて行く光のみちしるべなのです。




後半からたくさんの園児たちがやってきました。まずはアフリカの動物たちのお話から。
「さーこれは何の動物でしょう?」「ライオーン」と元気にこたえるこどもたち。
さてどんな特技があるかな~という質問に次々答えるこどもたち。みんな詳しいですね。







さあ太鼓がはじまりますよ~。匡哉さんがアフリカの掛け声を教えています!








ノリの良いアフリカのリズムにみんな手拍子でのっています。









みんな食い入るように見ていました。赤ちゃんだっこしながら踊る先生たち。








保護者や職員の方々がチャリティーグッズを買ってくれました。ありがとうございました。








最後に園長先生たちと。本当に子供のことを考えている素晴らしい保育園でした。
とても明るい施設で、先生方も明るくて楽しい方たちばかり。園長先生の旦那さまは
私も知り合いのミュージシャンの方です。とっても素敵な園長先生でした。ありがとうございました。




保育園の記事はインターネットマガジンryuQの桑村さんが、記事にしてくれました。いつもありがとう!
てぃーだなトピックス
http://tidana.ti-da.net/e3428764.html  


Posted by アマム at 20:42Comments(1)2011沖縄ツアー

2011年07月02日

八重瀬町 向陽高校

2011年7月1日沖縄ツアー初日、八重瀬町 向陽高校で講演会しました。
全校生徒700名の満員の体育館で行いました。テスト最終日、テスト終わった解放感で見ていただきました。



みんな真剣に見てくれました。






今回は最初に近藤ヒロミさんのカリンバで始まり、大西匡哉さんの太鼓、歌で進みました。
私もコーラスで参加したので写真がありませんが、みんな手拍子で盛り上がりました。
後で音楽がすごくインパクトあったって言われました。アフリカの音は心に深く響きますよね。








早川千晶さんのスラムの子供たちのお話。千晶さんが高校生のときに、なぜ世の中には貧富の差があるのか、戦争がなくならないのか、知りたくて世界を旅した話しからはじまり、なぜこのスラムができたのか、どういう生活をしているのか、歴史を知ればわかってくるというお話。

ストリートチルドレンだったオビリ君のお話。ストリートでの過酷な生活から、スラムに住む同じく貧しいおばさんがオビリ君家族に入れてくれ、マゴソスクールと出会って人生が変わりました。オビリ君は貧困を無くすため、平和な世の中にするために大学に行って勉強したいと言っています。みんな夢があります。





最後に子供たちの祈りの歌の映像を流しました。生徒たちの中には涙をながしている人もいました。
これから先、大学に行って、就職して、好きなことを見つけてどんな仕事をしてもいいです。でもどうか世の中が平和になるために生きていってください、世の中にはいろんな人がいます、ぜひ色んな人に出会って色んなことを学んでください、と、千晶さん。何のために勉強するのか、テスト後だっただけに、みんな考えてくれたらいいな~と思いました。


終わったら、「僕は国連で働きたいんです、現地の治安の状況など聞かせてください」という生徒。とても前向きに世界のことを考えて行動したいという気持ちが伝わって嬉しくなりました。
校長室にまで来て、涙流しながら、「感動しました。以前から早川さんのような活動をしたいと思っていました。進路をどうすればいいか悩んでいます。」と純粋な生徒に早川さんは
「助けたいという気持ちはとっても大事だけど、その前になにが自分が一番好きかってことが大事だと思う。好きなことを続けていて、ずっとその気持ちをもっていれば、自然と結びついていくよ。」と。

なるほど~、そういえば私もずっとそういう活動したいと思いながらも何やっていいかわからなかったけど、好きなものづくりをして、お店をはじめて、早川さんに出会って、こうやって沖縄での活動のサポートすることになったんだからな~と。思いを持ち続けていればタイミングはやってくるんだな~。


その後も色々感動したなど声を聞かせて頂きました。真剣にきいてくれる生徒たちがいっぱいでやって良かったです。




ヒロミさんちで高校の講演サポートしてくれたケイさん親子と交流会。
ケイさん橋渡ししてくれてありがとうございました。やんばるではお世話になります。
これから、風のうた保育園です。これから毎日2講演くらいのハードスケジュール、
がんばりま~す!!!

  


Posted by アマム at 11:10Comments(2)2011沖縄ツアー

2011年06月30日

早川さん大西さん沖縄へ

早川千晶さん、大西匡哉さんが沖縄にやってきましたよ~~!!
昨日は近藤ヒロミさんと、大西匡哉さんと、プラザハウスの方たちと一緒に、琉球新報、沖縄タイムス、NHK,QAB、RBC、ラジオ沖縄、FM沖縄と分刻みのスケジュールでまわってきました。意外と、子供たちの祈りの歌はみんな知らなくて、食い入るように見てくれてとても反応が良かったです。映像の力って改めてすごいな~と思いました。
どうかマスコミ各社の皆さま宣伝して下さいますように。。。




今回はプラザハウスさんは経費を除いた全てをチャリティーとして寄付していただけるそうです。
プラザハウス社長様、本当に全面的なご協力ありがとうございます。
南城市シュガーホールの「掛屋剛志君コンサート」全保連の野中様もご協力ありがとうございました。
大宜味ニーヌファ農場の照喜名さんも、学校講演からご協力ありがとうございます。
毎年色んな方たちのご協力で支えられています。本当に感謝、感謝です。にふぇーでーびる。

早川さんが、気仙沼の小学校から預かったひまわりの種を世界中で咲かそう!と沖縄へ
http://africaze.ti-da.net/e3462091.html

明日から沖縄の学校講演がはじまります。沖縄でも気仙沼のひまわりがたくさん咲きますように!
学校講演は一般公開はしていませんのでご了承ください。今年は全部で9校まわります。



沖縄では震災もアフリカも遠くのことでピンとこないかもしれませんが、今回の講演を聞いてくれたらとても身近に感じられると思います。みんなの思いは同じ、世界はひとつ、つながっていきましょう。是非来てください!



風のうた保育園の講演会の模様







マスコミ回りのコーディネーターの方にごちそうになりました!久茂地の高級寿司店。
はじめて入りました、こんなお店!お寿司ランチ、オサレでとってもおいしかったです。
インディポンドさん、ありがとうございました~。お疲れさまでした。


  


Posted by アマム at 23:33Comments(2)2011沖縄ツアー

2011年06月29日

気仙沼の小学校のひまわりを咲かそう!

皆さん、こんにちは。早川千晶です。暑くなってきましたが皆さんお元気ですか?
私はこれから沖縄に向かうところです。
ジャクソンさん来日ツアーが終了してからあと、東北を回らせていただきました。



気仙沼NPO法人ネットワークオレンジでの講演会 写真:アマニヤ・アフリカ



宮城県と福島県の県境で有機農業を営むシンガーソングファーマー「しょんつぁん」や、気仙沼、石巻、南三陸町、藤沢町、女川町などで津波の被害にあわれた方々からもお話を聞かせていただき、ライブもさせていただきました。
そして、ジャクソンさん来日ツアーでアフリカグッズを販売させていただいた収益からの応援をお届けさせていただくことができました。
出会ってくださった皆様、ご協力くださった皆様、様々なお話を聞かせてくれたり案内をしてくださった皆様、受け入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
被災地は、胸がつぶれるような状態でした。ですがそこで助け合って支え合って乗り越えていこうとされている方々のご様子から、かえってこちらが励まされるような想いでした。

またいろいろとご報告を書いていきたいと思うのですが、まずは取り急ぎ、夏に向けて、「気仙沼市立津谷小学校の子どもたちと一緒に、ひまわりの花を咲かせよう」の呼びかけについてお知らせしたいと思います。

気仙沼市立津谷小学校の子どもたちとは、1年前にはじめて出会いました。私の友人のしげちゃん(68回ピースボートの乗船者)が、気仙沼市本吉町の大谷海岸でペンションとレストランを経営していて、そこで昨年の春先、近藤ヒロミさんと早川千晶のトーク&ライブイベントを企画してくださったのです。
そのしげちゃんは、近所の小学校で「読み聞かせ」のボランティアをされています。その小学校にもぜひ、と言っていただいて、子どもたちにキベラの話をさせていただいたのでした。



それからあと、今年になり、2月にしげちゃんからメールをいただきました。
この津谷小学校の子どもたちが、私の話を聞いてからあとで子どもたち同士で話し合い、児童会が中心になってキベラスラムの子どもたちを支援するための募金を集めたというのです。だからまた気仙沼に来てください、と言ってくださったのでした。とても嬉しく思いました。私はぜひ、津谷小学校の子どもたちに会いに行きたいと思いました。2月下旬から日本に来ましたが、回っていたのは四国や関西が中心でした。東北は遠いからどうしようかな~と思っていたところ、3月はじめにまたメールをいただき、ジャクソンさん来日の際もぜひ来てほしいと言っていただいたのでした。

よし!子どもたちが待っていてくれているならばぜひ会いに行きたいと思って、3月15日前後で行ける時間を作りたいと返事をしようとしていたところで、3月11日に震災が起きてしまいました。
しげちゃんのペンションは海の目の前です。そして津谷小学校の子どもたちが住んでいる場所も・・・とてもとても心配でした。電話してもつながりません。安否確認のサイトを見ても、不明になっています。とても心配で心配でなりませんでした。

その後、何とか連絡が取れ、しげちゃんのペンションはすべて津波に流されてしまったことを知りました。だけど命は無事だったから、すべてを失ったけれどまたがんばりますと、しげちゃんからのメッセージが寄せられました。 もう絶対に会いに行きたいと思い、今回、6月14日にしげちゃんと、津谷小学校を訪問させていただきました。



写真:アマニ・ヤ・アフリカ


しげちゃんとの再会は、涙が出て出て、抱き合ってただただ大声で泣いてしまいました。それからあと、しげちゃんから詳しい話を聞かせていただいて、そして津谷小学校へ。 子どもたちはみんな元気に待っていてくれました。津谷小学校は、幸い、ちょっとした高台にあり、そのすぐ下までは津波が来たのですが、学校は無事でした。子どもたちもみんな、無事でした。ですが学校のすぐ下のエリアは、絶句するような有様でした。
子どもたちの中には家や家族を失った子どもたちもいるそうです。そしてとてもとても怖い経験をしたことでしょう。胸がつぶれるような想いです。現在、学校の校庭には仮設住宅が建っています。

津谷小学校の子どもたちは、マゴソスクールの子どもたちへの募金を持って待っていてくれました。津谷小学校の子どもたちが地域の人々に呼びかけ、自分たちで育てたひまわりやアサガオからとった種を地域のお祭りなどで販売したり、募金を呼びかけたりして、一生懸命集めたお金だそうです。
そして、募金と一緒に、アサガオとひまわりの種がたくさん詰まった箱をいただきました。すごくすごく嬉しかったです。




私はこの種をケニアに持って帰って、マゴソスクールとジュンバ・ラ・ワトトでも咲かせたいと思いました。
だけどそれだけではなく、もっともっとひまわりの花の輪を広げたいと思いました。
気仙沼市立津谷小学校から出発した、ひまわりの輪です。 なのでこれから大募集したいと思います!
仙台のNPOアマニヤアフリカのみどりちゃんに相談をしました。そうしたら、みどりちゃんがそのプロジェクトの窓口をしてくれるということになりました!とても嬉しいです。

津谷小学校の子どもたちの想いがたくさん詰まったひまわりの種です。この花があちこちでたくさんたくさん咲いて、その花を咲かせてくれた人々や子どもたちから津谷小学校の子どもたちにメッセージが送られて来たら、きっと子どもたちも勇気をもらえるだろうと思います。
ぜひ、自分のところで津谷小学校のひまわりを咲かせたいと方はご連絡ください。
そしてできましたら、子どもたち優先で、日本各地の小学校で咲かせることができればと願います。
(子どもたち以外にも歓迎です。)咲いた花からまた種がとれますから、次々と広げていきましょう。

希望者にはアマニヤアフリカのみどりちゃんから種を送っていただき、それから津谷小学校に各自で報告やメッセージをお届けいただきたいと思います。 どんなふうに進めていくか、またみどりちゃんから提案があると思いますので皆さんぜひお願いします。
まずは私が津谷小学校の子どもたちから読んでいただいた作文を、ここに記しますのでぜひお読みください。津谷小学校の校長先生からご承諾いただき、全文を掲載させていただきます。
ひまわりを咲かせたい方、ぜひ、アマニヤアフリカのみどりちゃんにご連絡ください。連絡先はこれから確認してお知らせします。早川千晶





●津谷小学校の子どもたちからのメッセージ

私たち津谷小学校では、全校の児童はもちろん、地域の方にも協力を呼びかけ、この(マゴソスクールへの)募金活動を行いました。特に、地域での夏の行事「マンボウサンバ大会」や9月の祖父母参観日には、募金を呼びかけるだけでなく、学校で育ててきたひまわりや児童会で相談して作ったカードやしおりなどを用意して、募金してくれた人への感謝の気持ちを伝えることもしました。

おかげで思っていたよりもたくさんの気持ちがよせられ、うれしかったです。そんな中、私たちも震災にあい、いろいろなところから今度は助けてもらう経験をしました。そしてお互いに助けたり助けられたりして私たちは生活していることにも気づくことができました。

これからも私たち一人一人が、自分なりにできることをしていかなければならないと思いました。一人でできることは小さいけれど、津谷小学校のみんな、地域の方々の協力でできることは、まだまだたくさんあると思います。今回の募金活動をきっかけにして、さらに私たちのできることをみつけていきたいと思っています。

津谷小学校 6年1組 女子  


Posted by アマム at 00:16Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年06月14日

すべての命はたからもの

ケニアのスラムのマゴソスクールの子供たち「祈り~キベラから日本へ~」の第2弾!
新曲「すべての命はたからもの」ケニア在住の大西匡哉さんから、届きました~~~!!!



匡哉の師匠、精霊を呼ぶ太鼓のマテラ長老と一緒に作ったそうです。
そんな素敵な歌を聞きたいでしょう!なんと沖縄に7月にやってきまま~す!
早川千晶スライドトーク、大西匡哉ケニア太鼓ライブ、近藤ヒロミカリンバライブ


★7月9日(土)はなんと沖縄市 プラザハウス でやりますよ~~~!!
        プラザハウス フェアモール2F
        19:30開場/20:00開演入場料 前売り¥1000 ¥当日1500 
         ※入場料の一部 を、スラム・キベラの教育支援へ寄付いたします。
        出演 早川千晶、大西匡哉、近藤ヒロミ、シンディンカ(アフリカ系ユニット)

プラザハウスショッピングセンター 沖縄市久保田3-1-12
                 tel098-932-4480  http://www.plazahouse.net

★7月2日(土)那覇 風の歌保育園 でもやります
        2pm~ 無料 風の歌保育園 tel 098-866-0190 kazejupiter@yahoo.co.jp
 
★7月3日(日)南城市シュガーホールでチャリティーイベント盲目で知的障害の天才ピアニスト掛屋剛志
        君のコンサートにゲスト出演させていただきます。1pm開場 2pm開演 
        前売り¥2500 当日¥3000

★7月5日(火)やんばる 大宜味村 江洲の「にーぬふぁ農場」でやりま~す!
        やんばるの森でのトーク&ライブです。夕涼みに来てね!
        7pm~ ¥1000 中学生まで無料

今回は高校1校、中学校2校、小学校5校、まわりま~す!皆さん待っててくださね。

沖縄ツアーの詳細は「アフリカの風」http://africaze.ti-da.net/


  


Posted by アマム at 20:45Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年06月13日

7/9(土)沖縄市プラザハウス!

★7月9日(土)はなんと沖縄市 プラザハウス でやりますよ~~~!!

 「LOVE FROM MOTHER LAND 」
東アフリカ最大のスラム・キベラで、たくましく生きる子どもたちの映像を映したスライドショー。
現地で救済活動を続ける日本人、早川千晶さんによる 講演会。
そしてアフリカの大地と鼓動から生まれた音楽とともに、アフリカへと思いを馳せるイベント。
入場料の一 部を、スラム・キベラの教育支援へ寄付いたします。




世界中が「日本のために」と心と力を合わせています。
そんな中、アフリカ・ケニアからひとつの映像が届き ました。
世界一巨大なキベラ・スラムの子どもたちが、
大粒の涙を流しながら日本の苦しみへ、祈り歌う姿です。
「遠いアフリカから、日本に。 同じ地球、助け合って。
みんな泣かないで、頑張ろう」「誰かのために」と思う気持ちが、
大きな力を生み出すことに改めて気付かされています。
だからこそ、今 私たちにできることのひとつとして、
    この夏、プラザハウスではアフリカから聴こえる「命のかがやき」に耳を傾けます。



7月9日(土)沖縄市 プラザハウス フェアモール2F
19:30開場/20:00開演入場料 前売り¥1000 ¥当日1500 小学生以下無料 
※入場料の一部 を、スラム・キベラの教育支援へ寄付いたします。
出演 早川千晶、大西匡哉、近藤ヒロミ、シンディンカ(アフリカ系ユニット)

プラザハウスショッピングセンター沖縄市久保田3-1-12
tel098-932-4480  http://www.plazahouse.net

今回プラザハウスの社長さんに全面的にご協力いただきました。ありがとうございます!
ゲストに近藤ヒロミさん率いるアフリカ系ユニット「シンディンカ」も来てくれますよ!

工房アマムでも前売りチケット売ってます。
沖縄ツアーお問い合わせ 工房アマム 090-4430-0196

  


Posted by アマム at 23:31Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年06月13日

7/5(火)大宜味にーぬふぁ農場

7月5日はやんばる 大宜味村 江洲の「にーぬふぁ農場」でやりま~す!
やんばるの森でのトーク&ライブです。夕涼みに来てね!



7月5日(火)大宜味村江洲 にーぬふぁ農場 7pm~ ¥1000 中学生まで無料
早川千晶スライドトーク、大西匡哉ケニア太鼓ライブ、近藤ヒロミカリンバライブ
被災地応援ツアーのお話も聞けるかも。アットホームな感じでやりたいと思ってます。 



←MAPにーぬふぁ農場

晴れたら屋外での公演なので座るシートを持参してくださいね。
おにぎり、飲み物の販売あります。持ち込みも可。
グッズ販売もあります。
大宜味で無農薬の梅を作ってる農園、陶芸家照喜名ケイさんのお庭でやんばるの森のトークライブです。みんな来てね!

お問い合わせ
にーぬふぁ農場 0980-44-2834
工房アマム 090-4430-0196




今回は照喜名ケイさんのおかげで、たくさんの学校公演をさせていただきます。
小学校5校、中学校1校、高校1校、やんばるを中心にまわります。
みんな待ってててね~~!!!


  


Posted by アマム at 23:00Comments(0)2011沖縄ツアー

2011年06月13日

7/3(日)南城市シュガーホール!

今年もケニアから早川千晶さんと大西匡哉さんが7月に沖縄にやってきますよ~~!!


★7月2日(土)那覇 風の歌保育園 でもやります
2pm~ 無料 風の歌保育園 tel 098-866-0190 kazejupiter@yahoo.co.jp

7月3日(日)南城市シュガーホールでチャリティーイベント盲目の天才ピアニスト掛屋剛志君のコンサートに
ゲスト出演させていただきます。ゲスト出演なので出番は30分ですが。。。
掛屋剛志君は小児麻痺で全盲、普段はほとんどしゃべれなく知的障害もあるのですが、
ピアノを前にするとびっくりするような天使の歌声と素敵なピアノを聞かせてくれます。
素敵な曲も作ります。剛志君との出会いが楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=UW_PGrJ6irE&feature=related
沖縄難病患者支援NPO「アンビシャス」と「マイシャ・ヤ・ラハ基金」の早川千晶さん、東北地方沖大震災の支援と
3つのチャリティーコンサートです。
当日はケニアのチャリティーグッズの販売もいたしますので是非来てください。




7月3日(日)南城市シュガーホール 午後1時開場 2時開演 前売り¥2500 当日¥3000
       ゲスト:早川千晶、近藤ヒロミ(カリンバ)、大西匡哉(アフリカ太鼓)、
           佐久本大輔(チェロ)山里留美(ピアノ)
前売りお問い合わせ:掛屋剛志コンサート実行委員会098-885-8236 FAX098-885-8231(月~金10:00~16:00)

前売り券販売店 工房アマム
        知念 ポランの広場 安座真ムーンライトテラス 海の香り
        玉城 浜辺の茶屋・山の茶屋


  


Posted by アマム at 22:28Comments(0)2011沖縄ツアー