てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2008沖縄・マテラ長老ツアー › 半島芸術祭in南城 ライブ

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

2009年06月06日

半島芸術祭in南城 ライブ

2008年10月18日 半島芸術祭in南城 

前日に会場の上の斎場御嶽にみんなでお参りに行きました。
なんと千晶さんは16年前に初めて沖縄に来たときここに最初に来たと言って私もなんと同じ時期
に来ていたので驚き!駐車場も石畳も看板もなく草ぼーぼーの山道を近藤ヒロミさんと来たそうで、
あのころはすごかったなあ・・・・

半島芸術祭in南城 ライブ


ちょうど雨あがりのしっとりした森の中、イベントがうまくいきますようにとしつこいくらいお参りに
来ていたので、神様がやっときたな~と言ってるようでした。
ケニアの電気もない田舎の村のマテラ長老が、斎場御嶽で手を合わせて拝んでいる姿をみて、
すごい時代になったなあ・・・としみじみ。

マテラ長老が一言
「ここはかつてすごいパワーがあった神様の場所だね、今はたくさん人が入ってしまっているけど・・・。
私の村にもたくさん御嶽がある。昔イギリス軍が攻めて来たとき、長老の夢で聖なる山の御嶽に隠れるよう
にお告げがありみんなで山に避難した。追いかけたイギリス軍はその山に入ったが迷い込み気が狂って
遭難した。だから私たちの部族は生き残ったのだ。」って、すごい!



晴れ太鼓ワークショップ

2時から久高島の海の見えるがんじゅう駅の庭。始まる前に綺麗な虹が出たキラキラ 

「あなたが太鼓が好きになれば、太鼓もあなたを好きになる」と長老

みんなで太鼓をなでなでするところから・・(笑)。マテラ長老って面白くって深いわ~!
太鼓の大中小で3つパートに分け、マテラ長老が指揮者のように大、中、小と順番に叩かせ、
みんなで一つのリズムを完成するのでした。この一体感がたまらない~!

半島芸術祭in南城 ライブ半島芸術祭in南城 ライブ
踊りながら歌うマテラ長老の無邪気な笑顔で自然とみんなニコニコ!ほんとに楽しかった~。
これは調和のワークショップだ!とマテラ長老。GOODやっぱ天才だ!


半島芸術祭in南城 ライブと、残り15分で雨が雨・・・中断!
隣の社会福祉センターに避難すると、なんと今朝太鼓が見たいと連絡あった大里の老人ホームの人たちが!ここで演奏しますと言ったら大喜びピース。マテラ長老はこの方々は神様に近いから来なさいと雨が降ってここに呼ばれたんだよと。なるほど。
 
ホームの方々の前でジャンボをみんなで歌いながら自然と発表会に!演出したかのような展開でした。みんなすっごい感動したね~!



音符オレンジスライドトーク&ライブ

6時がんじゅう駅の庭でセッティングしてたら、海の向こうが真っ黒に・・・う、うそ雨だ!
開演30分前、移動は今なら間に合う、どうしますか?と決断迫られるうわーん・・・
直観では大丈夫な気もしたが、どしゃぶりになったらシャレになんない・・・
ん~~~「移動しまーす!」 それから全て移動でみんな必死。。なんとか30分オーバーでスタートびっくり!汗

半島芸術祭in南城 ライブ家族がなくなった子供たちはまたとりもどせばいいんだよハート、村にはたくさんのお父さんお母さんがいると長老。穏やかな自給自足の村、ある日突然立ち退きで工場に・・・。

スラムの段ボールの家に住みながら身寄りのない子供たち20人も育てるオゲンボさん。虐待を受けた過去があっても明るく生きるこどもたち。ケニアのスラムの中にある光キラキラ 


スラムの暴動で一瞬にして平和の崩れる様、狂気と化す人々の中、必死で子供を救出するマサヤ。火事で焼けたマーッケットでいち早く再生する人々。PEACEと町中に書き続け、再生の勇気を与えたSOLO7.みんな生きている晴れ



待ってました!笛を吹きながら登場!
半島芸術祭in南城 ライブ半島芸術祭in南城 ライブ

空を突き抜けるマサヤの声、大地に響く太鼓の鼓動、そしてマテラ長老の哀愁をおびた魂に響く歌声。ケニアのスライドバックにそこはまさにミリティーニ村!


半島芸術祭in南城 ライブ

長老の太鼓も絶好調なんてもんじゃない!すごい、すごい!
異次元の扉を開く太鼓の鼓動がみんなの魂に響き、マテラ長老の笑顔はみんなの心を開いていく・・・、
いつのまにか会場全体が温かい光で包まれました。


半島芸術祭in南城 ライブ

最後は太鼓のワークショップのメンバーとジャンボ大合唱!長老もマイク持って踊りだし、みんなも自然と踊り出す。「BIG FAMILY!」地球全部がみんな家族になればみんな幸せ!と長老の歌を聞きながら感じました。会場全体があったかい一つの家族になりました!みんなありがとう!!


半島芸術祭in南城 ライブ半島芸術祭in南城 ライブ

喜び玉飛んでます!精霊呼ぶ太鼓!


100名近くのお客さんが来てくれました。カンパは48754円、チャリティーグッズ62000円売上ありました。ありがとうございました。当日手伝いのともちゃん、ゆかちゃん、ゆかちゃんのお友達、のぞみちゃん、いずみちゃん、ちかちゃん、アフリケージアのマサト君はじめとするメンバー、シュガーホール渡名喜さんPAさんも会場移動大変な中ありがとうございました。会場とPAを用意していただいた半島芸術祭in南城にも感謝いたします。ビデオ撮ってくれ、ryuQで宣伝してくれたくわちゃんありがと~!

半島芸術祭は26(日)まで南城市の各工房で開催中!私の工房ではシーサー体験やってま~す。ぜひきてね。(休む暇ありませ~ん)

あと、半年前に沖縄に来ていたネイティブアメリカのウイチョウ族チーシーキー氏とともにこのイベントの成功を一緒に祈ってくれたミホちゃんが偶然仕事で沖縄に来ててビックリ、太鼓WS参加してくれて本当に嬉しかったです。ありがとう!祈りが通じましたとチーシーキーに伝えてください。
斎場御嶽の神様、本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(2008沖縄・マテラ長老ツアー)の記事
ryuQに載りました!
ryuQに載りました!(2009-06-06 22:26)

千晶さんから
千晶さんから(2009-06-06 22:22)

沖縄民謡と
沖縄民謡と(2009-06-06 22:06)

学校講演 3連発!
学校講演 3連発!(2009-06-06 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。