てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2010沖縄・春ツアー › 久高島小学校

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

2010年05月30日

久高島小学校

5月19日は久高島小学校。千晶さんも久高島でやれるのが嬉しいと言ってくれました。
2年前に長老と知念小学校とがんじゅう駅でやった時に久高島でもできないかと連絡があったのですが、スケジュールが埋まってて行けなかったので、今回お願いしたらとても喜んでくれました。太鼓もぜひ子どもたちに聞かせたいとのことで、AFRIKASIAの3人のメンバーも一緒に行きました。

天気も良くって海が青い!!みんな船に乗ってわくわく。


久高島小学校



久高島に到着~!あっぱれ強力晴れ女 千晶さんピース!

久高島小学校



徳仁井にご挨拶してから、学校へ。時間があったので外間殿、久高殿にご挨拶。
ケニアから来ました、よろしくお願いします。良い時間になりますように。。。

久高島小学校





久高島小学校は生徒17名。人数が少ないため留学制度で内地から子どもたちが来て学校が存続できています。
寮もあります。中学校もありますが、この日は中間テスト前なので、見れませんでした。残念すぎる。
地元のおばあちゃんたちも駆けつけてくれました~!!学校は建て替えでずいぶん立派になっていました。

久高島小学校





近藤ヒロミさんの優しいカリンバの音色にみんなびっくり。カメラ使い慣れなくてヒロミさんブレてごめんなさい!

久高島小学校





久高島小学校


廃材を工夫しながら色んなものを作るスラムの職人さん、路上で揚げ物を売る女性、荷物を頭の上にのっけて移動する人たちなどを見て、おばあたちが昔の沖縄とおんなじさ~と言っていました。
こんな過酷なスラムでもみんな助け合って生きています。最初にリリアンが「私やるわ!」と子供たち20名集めてボロボロの長屋の一室ではじめた寺子屋。
リリアンは10代のころ両親を亡くし、多くの兄弟たちの面倒をみてきました。自分も苦労したから、苦労している子どもたちを助けたい、できるだけ多くのお母さんになりたい、と今は500名にもなっています。すごい。私たちより貧しい生活をしているのにすごいバイタリティーです。
みんな私のかわいい子どもたち。みんながひとつの大きな家族になって生きています。両親は一緒に住めなかったとしても、どんな親だとしても生きているだけでいい。と早くに両親を亡くしたリリアンは言いました。それを聞いて留学してる子はじっと涙をこらえるようにうつむいていました。。。




いよいよAFRIKASIAの太鼓が登場で~す!!

久高島小学校




太鼓に合わせて校長先生と千晶さんが踊り、子どもたちもみんなで踊ります!

久高島小学校





おばあも負けずに踊ります!!元気すぎる~~~!

久高島小学校


最後は本当に盛り上がりました。とっても楽しかったです。子どもたちも大喜び。皆さん本当にありがとうございました。校長先生も呼んで下さってありがとうございます。すいかも美味しかったです。
AFRIKASIAのガジャコちゃん、マサト君、朝卓もありがとう!!うちなんちゅと聞いてびっくりしてましたよ。



この日は私たち1泊しました。小やどさわさんにお世話になりましたが、早川千晶さんの本を2冊も買っていただいてお部屋に置いてくれました。さわさん、手伝ってくれたるりこさん本当にありがとうございました。



久高島小学校

久高島の海を満喫~!!



最後に久高島の神人にお話をうかがうことができて良かったです。世界の平和を願ってお祈りしているそうです。




久高島小学校

千晶さんヒロミさんも久高島を満喫して、エネルギー充電しました。次のライブもがんばるぞ~!



同じカテゴリー(2010沖縄・春ツアー)の記事
7/5塩屋小学校
7/5塩屋小学校(2011-07-30 23:40)

うみかぜ&会計報告
うみかぜ&会計報告(2010-06-03 20:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。