てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2011東北・日本・マサイ来日ツアー › 山口 光市民ホール講演会

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

2011年06月03日

山口 光市民ホール講演会

5月22日は山口 光市民ホールで講演会 大ホールなので私は舞台係でかけずりまわりました。
大舞台は照明や音響など事前の打ち合わせが肝心で、リハもやんなきゃで大変でした。

山口 光市民ホール講演会

大西匡哉さんと近藤ヒロミさんの演奏とアフリカの雄大な映像



山口 光市民ホール講演会

急きょ地元のアフリカンダンスチーム「アマゾネス」とコラボで盛り上がった!




山口 光市民ホール講演会

そしてマサイの正装で盾と槍を持ってジャクソンさん登場!
槍の投げ方やこん棒の投げ方、火起こしをレクチャー。
マサイの牛とのコミュニケーション、口笛で「こっちの草を食べなさい」「あそこの水を飲みなさい」
ちゃんと牛たちは言うこと聞くそうです。それに、数は数えませんが、個体識別はちゃんとしていて
何百頭もいる中で、あの牛がいないってのがすぐにわかるそう。1頭1頭どの牛の子供かわかるとの事。
牛を殺すときも一突きで、解体するときも血を1滴もこぼさずにすべて感謝して食べる。牛は単なる家畜ではない。
命をいただいている。現代の切り身で売っている肉にも命があったと思って食べる人はいるだうか。





山口 光市民ホール講演会

最後にらんぼうが祝島の話を。祝島の生活もマサイの生活も命のつながりがある。命のつながりを大事にしたいと。







山口 光市民ホール講演会

最後に全員舞台にあがって挨拶。ありがとうございました。







山口 光市民ホール講演会

アマニヤアフリカのグッズも大盛況でした。一部は震災の野菜を運ぶ支援金になります。












同じカテゴリー(2011東北・日本・マサイ来日ツアー)の記事
被災地をまわって
被災地をまわって(2011-06-26 13:47)

広島 太光寺講演会
広島 太光寺講演会(2011-06-03 13:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。