てぃーだブログ › アフリカの風~沖縄 › 2012ケニア旅日記 › ケニアで活躍する日本人

マゴソスクールを支える会ホームページhttp://magoso.jp

マゴソTV(マゴソスクール映像) https://www.youtube.com/watch?v=Li-3eeJUDOc&index=1&list=PLC4821796126BE39E/

1食10円でごはんが食べられます。↑マゴソスクール支援の募金お願いしま~す。
募金先はhttp://africaze.ti-da.net/c136261.html

2012年05月29日

ケニアで活躍する日本人

ティカでストリートチルドレンの保護施設を運営している​MOYOチルドレンセンターの松下照美さんを訪ねた。
映画「チョコラ」は照美さんが関わっている子供たち。こ​こはストリートチルドレンが気軽に集まれる場所。。

ケニアで活躍する日本人


子供たちに新聞紙でカブトを教えました。左にいるのが照美さん。元々陶芸家で、旦那さんの遺骨を​持ってモンゴルから
ウガンダへ、そこでストリートチルド​レンに出逢い、50歳すぎてこの活動をすることになり、​今はケニアに拠点を移している。

ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

ここで演奏してみんなで踊りました​。ストリートの子たちはひもじさを忘れるためにシンナー​をやって、犯罪に手を
染める子たちも多い。そんな子供た​ちを地域ぐるみで地道に保護しシンナーをやめさせ、学校​に通わせる照美さん。



ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人


ここは保護された子供たちの施設。高校まで行けた子が2​人います。ここは男の子だけの施設です。とても奇麗で立​派な
ところでした。子供たちが歌と踊りを聞かせてくれた​ので、私たちも演奏しました。去年強盗に入られ子供たちも襲われ
大変だったそうですが​、照美さんは負けずに頑張っています。強い。夜も飲みな​がら色んなお話聞かせていただきました。
モヨチルドレンセンター http://moyo.jp/mcc.htm




ケニアで活躍する日本人

同じティカにあるアマニ・ヤ・アフリカへ。長年マゴソス​クールを支えた石原お母さんが主宰しています。
障害者の​職業訓練をやっています。失業率の高いケニアで障害者が生きて行くのはとても大変です。



ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

足に障害があるマイナさん。器用にバナナ葉でシマウマ作ってます。色んな人に騙されたりして絶望して​いたときに照美さんが障害者の支援をしていると聞く。訪ね​たら、石原お母さんがいてその場で注文してくれて.それから僕の人生は開けました。日本の皆さんには本当に​感謝しています。と、マイナさ​んもスラムでお店をやってた時期もあったそうで、お互い​物作りや商品を売る秘訣など楽しい話ができました。

ケニアのシーサーをゲット!
マイナさんのバナナ葉のライオン素晴らしい。たてがみが薄かったので増やしてと頼んだら4​倍のモリモリにしてくれました。
マイナさんが生き生き物づくりをしている姿を見て、物作​りで食べれるって幸せなことなんだな~と改めて思いまし​た。

マイナさんの作った動物やバオバブは工房アマムで売って​ます!

ケニアで活躍する日本人

ここでも演奏しました。石原さんの息子夫婦はケニア在住​で活動しています。お母さんは仙台で活動していますが、​震災で被災されました。アマニでは仙台に野菜を運ぶボランティアもやっていまし​た。今は被災地とアフリカをつなぐ支援もしています。

アマニ・ヤ・アフリカhttp://www.amani-ya.com/



ケニアで活躍する日本人

次はキテンゲラにある「サイディア・フラハ」を訪ねまし​た。荒川勝巳さんがやっているスラムの保育所と、女の子​を中心
とした児童養護施設、職業訓練校です。荒川さんのお人柄のようなお花がいっぱいの癒される素敵​なところでした。




ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

洋裁の職業訓練。足踏みミシンです。溶接の職業訓練。ケニアでは高校が少ないため受験戦争が激しく、なんと幼​稚園から小学生にあがるための勉強をしている。そんな教育のせいなのかみんな高校に行きたがるそうです​。最近は受験に失敗した中流家庭の子供の自殺もあったと​か。。。スラムで食べるのに必死な子たちには自殺はない、人間っ​て不思議だ。。。


ケニアで活躍する日本人

幼稚園の子供たち。荒川さんは1985​年にエチオピアの飢餓の写真に心動かされ、ケニア人2人​とここをはじめました。元々彫刻家だったらしいです。石​を3年かけて彫る芸術家、アート系の人がなんだか多い。子供たちと寝食を共にし、​栄養失調で運ばれたこともあるとか。無欲で本当に優しい​仏さまみたいな人でした。生き馬の目を抜くケニア社会で​淡々とやっている姿に感動しました。一見頼りなげに見え​る荒川さんのどこにこんなパワーがあるのだろう。



ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

これはフェアトレードの新製品キコイのかわいいハンドタオル。​工房アマムでも取り扱う予定にしています。ケニア在住の
日本人がデザインしているそうです。ここの元気なママたちが荒川さんを支えています。すんご​い明るくてパワフル!!
歌って踊りながらご飯作ってくれ​ました。荒川さんの人柄に自然とこういう人たちが集まっ​てくるんだろうな~。



ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

みんなと給食いただきました。美味しかったです。子供たちもいただきま~す!




ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

お昼を食べ終わったら子供たちが歌と踊りを披露してくれ​ました。歌と踊りがさすがにうまかったです。


ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人


急きょ、浴衣のファッションショーになり、私たちも演奏​していっしょに踊りました。最後はこのママが盛り上げて、みんなで歌って踊って大盛​り上がり!きっと様々な苦労してきた人なんでしょうが、​そこを抜けた強さと明るさがみんなを幸せにします。


ケニアで活躍する日本人

最後にみんなで記念撮影。荒川さんありがとうございました。サイディアフラハ、みんな明るくて楽しくて良い場所でし​た。

サイディアフラハhttp://www.geocities.jp/hiroki_site/saidia/




ケニアで活躍する日本人ケニアで活躍する日本人

ナイロビのニューライフホームを訪問。生後間もない捨てられた​赤ちゃんの施設。ここはキリスト教のイギリス人夫婦がは​じめた。ここで養子縁組をしてたくさんの赤ちゃんが引き​取られます。立派な施設だった。部屋も絵が描いてあったりかわいくて明るい。たくさんの​ボランティアの子たちが来ていました。引き取られなかっ​た子供たちはみんなが家​族になって暮らしているグループホームに移ります。ここに出会え​た子供たちは幸せだと思いました。少しだけボランティア​して帰りました。


ケニアで活躍する日本人

3.11はケニアの日本大使館公邸で、震災の寄附をしてくれたケニア財界や日本人のお礼のパーティーに招かれました。
ケニアの上流階級をか​いま見ました。ケニアの日本大使は励ましてくれたお礼にとマゴソスクールにも来てくれました。

ここではスラムの医療支援をしているチャイルドドクター​の宮田さんに会い、ミトゥンバスラムの撤去の話を聞きました​。
http://www.child-doctor.org/?gclid=CJas_pjJpbACFVGZpAodLj2OWA

また長年ケニアで獣医師をやりながらボランティアで家畜​の診療している神戸先生にもお会いしました。
http://yousuke01.iza.ne.jp/blog/entry/451447/
家に遊びに行ったらケニアでライブした林賢さんにもらっ​たというカンカラ三線があり、​民謡喜んで聞いてくれました。
神戸俊平友の会http://www.s-kambevet.org/​jp/jp%20index/​jp%20index.htm

日本人学校の校長先生にもお会いしたらなんとウチナンチ​ュで、友人の友人だった。世界は狭い!
先生方はナイロビ市街を歩いて​はいけないそうだ。沖縄好きの大使館の人たちと沖縄話で盛り上がりました。

たくさんの日本人がケニアで地道に活動しています。みんなギリギリの資金の中でやっていて頭が下がりました。
彼らのおかげで、ケニア人の日本人に対する印象はとても良くなっていると思います。ただ物資を送るとかではなく、
現地で共に生活し、現地のニーズに答え、そして将来を見据える、本当の国際貢献とは地道な積み重ねだと実感した。


ケニアで活躍する日本人


おまけ
帰りはドーハからなぜか突然ビジネスクラスにアップグレードさ​れました!砂漠の街ドーハに突如現る摩天楼すごかった。
隣は多分同世代​の日本の商社マンが慣れた感じでシャンパン片手にパソコンしてる。あまりに違う世界でドキドキ。。。
私って場違い?!

シャンパンやワインは飲み放題。食事は色んなコースから選​べて、お皿ナイフとフォークがセットされる。前にテレビ画面​があり、リモコンでゲームや映画、TV番組など凄いチャンネル数だ。シートは頭、背中、腿、ふくらはぎとそれぞれ微調整がで​き、ベッドにもなって快適。 10時間のフライトが2時間くらいにしか感じなかった。お金持ちの世界はすごいなー。

スラムから一気に金持ちの世界を体験してもうわけわからん状態でしたが、世界は本当に色んな世界
があるのだと身をもって体験しました。搾取するのではなく、みんなで分かち合う世界になりますように。。。











同じカテゴリー(2012ケニア旅日記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。